So-net無料ブログ作成

FRPカウル製作 

久しぶりになってしまいましたがFRPでカウルを造っていこうと思います。

今回はNSR250のアッパーとリアのカウルとNZ250のフロントとリアのカウルを一緒に作ります。

まず原型から雌型を造るのですがバイクのカウルは形状が複雑な部分があり1つの型では抜けないので分割型になります。

NSRのアッパーカウルが5分割 リアが4分割 NZのリアが2分割になります。

原型にアルミテープで縁と分割部の塀を造ります。

IMG_0732.JPG
<NSRアッパーに縁と塀を立てた状態です>

次に離型剤を塗ります。今回はPVAとワックスを数回重ね塗りしています。

色々な種類の離型剤があってどれが良いか分かりませんが良く塗らないと剥がす時が大変です。

IMG_0733.JPG
<これはNSRリアカウルの原型に離型剤を塗った状態です>

乾いたら白ゲルコートを塗ります。

紙コップにゲルコートと硬化剤を入れ良く撹拌します。良く混ざっていないと固まらない部分ができて大変な事になります。

IMG_0734.JPG
<これはNZ250のリアカウル原型にゲルコートを塗った状態です>

次回はFRPを張っていきます。


家の塀からはみ出て咲いていた花です。何の花かは知りませんがきれいです。

IMG_0737.JPG
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

NIRVA

初めまして。お聞きしたい事があるのですが、カウル制作をお願いすれば、制作をして頂けるのでしょうか?おこがましいのですが、お返事待ってます。
skywave_1121@yahoo.co.jpに お願い致します。
宜しくお願い致します。
by NIRVA (2016-09-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る