So-net無料ブログ作成

TW200のCDI

悪名高いTW200(2JL)のCDIのトラブル。
困っている方も多数いると思います。

手直しカスタムの為に入庫したこのTWもCDIがX。

このCDI どうも回転数(点火タイミング用)を発電コイルのような物から入力されている(茶色い線)。
この電圧は感電するとひどい目に会うほど高い。
こんな物を入力し続ければ古くなったCDIがパンクするのは当然だと思います。
このTWは現オーナーが知人から入手されたバイクなので、13,000円近くする新品CDIを使うのも気が引ける。しかし中古品はヤフオクでも馬鹿みたいに高いし、同じ二の舞になることが確実。

そこで永遠にこの出来損ないのCDIから”おさらば”する為に今回、他車流用を試したいと思います。

まず、使えそうなCDIの条件としてメインスイッチからのIG信号。
TWはスイッチオフで(-)と導通。スイッチオンで不通になるので同じスイッチ機構の車種のCDIを使う事になります。
そこで簡単に使う事(今持っているパーツの中から選ぶ)ができるモンキー系のCDIを使ってテストすることにしました。さらにモンキー系CDIならいつまでも安く入手できて永遠に困らない。試す価値ありです。
点火タイミングは気になるのですが、まずは点火・始動できる事を確認したいと思います。

まずはモンキー系CDIの簡単な配線図
配線.jpg

次にTWの配線にモンキー系CDIを配線した場合
TW配線改.jpg

これで点火確認はできました。
IMG_3682.JPG
始動、アイドリング共問題なし。

無負荷での吹き上がりは上々でしたが走行してみると6000rpm付近から明らかにセッティングが濃いようです。(元々いろいろイジってあったバイクなのでよく分かりません)
実車合わせしなければいけないということのようでメインジェットを8番くらい下げて終了。
気になるノッキングも感じませんし、9000rpmまでは回り吹け方も良好でした。

今回取り敢えず使用したCDIは以前代車にしていた台湾製スクーター(CPI GTX125)の物で点火タイミングもよくわからない物。エイプ100や社外CDIならまた少し違うかもしれませんが大きく外れる事もないと思います。
IMG_3684.JPG

TWのCDIが壊れてお困りの方に参考になれば幸いです。



]
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

盛

CDI流用について、パルス部分は配線を一緒にすればいいのですか?
アースはどうなってるのでしょうか?
ご教授お願いします。
by (2015-08-31 16:14) 

fuoriserie

ご質問の件ですがパルス部分は配線を一緒してはいけません。
ちょっと図が悪かったようで勘違いされたようですね(四角いのはコネクターです)。
ピックアップから来る白線の方をCDIのパルスに入れます。ピックアップの緑線は車体(フレームのほかアース線等アースできればどこでもOK)に落とします。
茶色線は危険ですのでしっかり絶縁しておいてください。
参考になれば幸いです。

by fuoriserie (2015-09-06 00:59) 

はる

cdiの流用で茶線はずしてピストンとか穴あききませんか?
よろしくお願いします。
by はる (2016-03-08 00:17) 

fuoriserie

はるさんのご質問の件ですが、茶線は回転数を出力してるのですが、モンキー系のCDIはパルス線から回転数を取っているので外していてもそれ自体は問題ないです(純正CDIの茶線抜きは点火タイミングが固定されてしまうので最悪ピストンに穴が空く可能性はありますね)。
それより使うCDIのマップによって特性が変わると思います。明らかに点火タイミングが外れている場合は問題が出る可能性がありますが、テストしたCDIでは全く問題なく走りましたし、現在も元気に走っています。
またどのCDIを流用するにしてもキャブのセッティングは必要です。
当たり前ですが極端に薄かったりすれば焼き付き等が起きます(これはマフラー交換などした時と同じです)。
もし、CDIを流用されるならある程度慎重に各作業・確認をされてください。



by fuoriserie (2016-03-08 01:44) 

はる

ありがとうございます。
タケカワのハイパーcdiのエイプ用の予定です。
大丈夫かな?
by はる (2016-03-08 15:04) 

fuoriserie

最初のうちはセッティングを少し濃い目にして様子を見た方が無難です。普通に走るとは思いますが、いきなり最高回転・最高速とか試すのはあぶないです。プラグ(できれば新品で)をよく確認してください。
by fuoriserie (2016-03-08 21:55) 

はる

度々ありがとうございます。
頑張ってみます。
by はる (2016-03-08 22:56) 

ヒロ

tw、cdi流用で、配線で9本線が出ていますよね。
でも、流用では、7本しか使いませんよね。
茶色の線は使わないのとして、あと、8本残ります。
その中で、4極のカプラーの、青い線が残ってしまうのですが、その青い線は、どうしたら良いのですか? わからないので、教えて下さい。お願いいたします。
by ヒロ (2016-07-16 21:48) 

fuoriserie

ご質問の件ですが、青線は使わない筈です。純正でも使ってなくハーネス側には配線がなかった記憶がありますので、結果的に図のような配線になる筈です。実車をご確認してみてください。

by fuoriserie (2016-07-29 11:09) 

ヒロ

わかりました。
ありがとうございます。
もう一度、見直して見ます。
by ヒロ (2016-07-30 14:25) 

れお

初めまして
CDiで悩んでいます
2jlのCDiがパンクし流用にチャレンジしているのですが 社外のモンキー用CDi5極のものなのですが 4ピンカプラーの青白線が入る場所がなく現在火花も飛んでいません
何か良い知恵ありませんか?
突然の質問ですいません
by れお (2016-08-16 00:17) 

fuoriserie

ご質問の件ですが、配線が合っていれば青白線を入れなくても点火すると思いますよ。配線や電源(ヒューズ等)の確認してみてください。それでもダメなら一度、別のモンキー系CDIを使ってみてください。
by fuoriserie (2016-08-16 15:10) 

れお

もう一度配線見直してみます
中華CDiなんでもとからおかしいのかもしれませんが‥
ありがとうございます
by れお (2016-08-16 16:45) 

れお

度々申し訳ありません
パルス配線で質問があります
白を社外CDiの白につなぐとケッチンくらいます
緑につなぐとエンジンかかるのですが高回転カブリプラグ真っ黒です MJ116でどノーマルなのでMJ下げるのはどうかと‥パルス配線に向きはあるのでしょうか?配線図みてるのですが
今一良くわかりません ご協力お願いします
by れお (2016-08-21 08:34) 

fuoriserie

緑がアース、白がCDIのパルスです(逆でも大丈夫とは思うのですが)。ただし社外CDI側のの白がパルス信号の入力とは限らないので確認してください。

それでもケッチンして始動しない場合は、そのCDIは点火タイミングが合ってないので別のCDIを使ってください。
使用されているCDIの詳細がわからないので何とも言えませんが、80ccや125ccなどできるだけ大きな排気量に対応したCDIを使った方がいいと思います。

始動しましたらセッティングをしてください。
使用するCDIによってはTWのノーマルより点火タイミングが多少ズレるかもしれないので、MJが小さくなる可能性はあります。
記載のとおり作業したTWも8番ほど下げました。

by fuoriserie (2016-08-22 20:57) 

れお

回答ありがとうございます
他社のCDiも試してみます
今回使用したものは緑につなぐとスムーズにエンジン始動します
しかもどうやら中華製でレブリミットがかかるようで 5速全開で70出るか出ないかの原付のようなモッサリになってしまいましたので緊急用にしてポッシュのCDiに変更してみます
ご丁寧な回答ありがとうございました。
by れお (2016-08-22 22:43) 

れお

またまたすいません
ポッシュCDIに変更しキャブ設定も終了し
順調にアイドリング、高回転もまわり速度も出るようになりました。
ありがとうございます。
1つ問題点が発生いたしまして、プラグ等のかぶりもなく順調なのですが
燃費が… 今現在リッター10km走るか走らないかくらいしかでません
燃料漏れはいまのところ確認できる箇所では漏れもない状態です。
点火時期は確認していませんがエンジンからの異音はないので
大丈夫かと思われますが点火時期等で燃費が大きく変わることは
あるのでしょうか?
長々と書いて申し訳ありません
ご回答いただけたら幸いです
by れお (2016-09-09 19:18) 

fuoriserie

取敢えずエンジンが好調になったようで何よりです。
燃費ですが、セッティングを濃くしてもそれほど悪くなる事はないと思います。点火タイミングがズレていると息つきや谷が出来たり回らなかったりするのでそれほどズレていないと思われますので、それが原因とも思えないです。
怪しいのはやはり吸気系ですね。オーバーフローの他、油面、チョーク系、エアーエレメントなども一応点検してみては如何でしょうか?
by fuoriserie (2016-09-10 02:08) 

だい

はじめまして。
こちらのサイトを参考にさせていただき2JLにモンキー用ポッシュ製CDIを流用しました。

すると、れおさんと同じでパルス線を緑線に接続しないと始動しません。
さらに高回転カブリも一緒です。緑線で接続すると点火タイミングが合わないなんてことがあるのでしょうか?
症状としては純正CDIの茶線を抜いた時と同じような感じです。

しかしなぜポッシュ製CDIでもパルス線入力が逆なんでしょうね?
by だい (2016-09-13 17:17) 

fuoriserie

ポッシュでも色々種類があるようです。50cc用は点火タイミングが合わない可能性があります。
前にも書いてますが80~125など少し大きい排気量に対応したCDIで試してください。ポッシュ製でしたらSPバージョン(点火時期可変タイプならさらに合わせやすいかもしれません) APE50/100の方が合いそうな気がします。
パルス線入力が逆になるのはアイドリング時の点火タイミングがズレていると思われます。高回転が回らないのも同じ理由です。
”れお”さんはポッシュCDI(何用かは不明)で一応アイドリングから高回転まで好調になったそうですので、点火タイミングが合えば改善すると思います。
by fuoriserie (2016-09-14 00:36) 

だい

コメントありがとうございます。
使用したCDIはまさにその点火時期可変タイプです。
パルス線に緑を繋ぐとなぜか点火もしない状態です。

白線を繋いで点火時期ノーマルで始動すると低回転にトルクがあり高回転でカブリます。
進角側に変更すると低回転から高回転までトルク不足で息つきしたりします。
遅角側に変更すると高回転が回るようになりますが純正CDIよりは回らず低回転のトルクも若干不足します。

点火タイミングが低回転から高回転まで固定となっているのか?マップ特性の違いか?
このままキャブセッティングを煮詰めれば純正CDIのような低回転から高回転までフラットなトルクになるのでしょうか?
それとも白線でパルス入力できるCDIに買い替えた方が正解ですかね?
全く分かっていない素人ですみませんm(__)m
by だい (2016-09-14 10:23) 

fuoriserie

パルス線に緑を繋ぐとなぜか点火もしない状態です。
     ↓
「パルス線は白線、緑線の先をアースさせる」で正常です。

白線を繋いで点火時期ノーマルで始動すると低回転にトルクがあり高回転でカブリます。
     ↓
キャブセッティングは必ず必要です。
高回転でカブるならMJを少し下げてみてください。
当方が作業したTWも当初は高回転で濃く回らなかったので8番ほど下げて対応しました。

CDIは正常に作動してると思われます。
取敢えずキャブセッティングをしてみてください。


by fuoriserie (2016-09-14 22:11) 

だい

MJが届いたので初めにどの点火時期でキャブセッティングするかを決めるため各点火時期で改めて走らせてみました。
すると今回はノーマル点火時期でアイドリングから高回転までストレス無く回りました。

どうやらモンキー用CDIを取り付けてすぐの高回転カブリCDIの故障と気が付くまでキャブ清掃をしたり、純正CDIの茶線外しで走行したり、パルス線に白線(正しいはずですが)をつないだ状態でセルを回しまくったり、プラグが点火しているかシリンダーから外した状態でセルを回したりした結果のカブリだったようで、今はMJ交換なしでプラグも良い色で焼けています。

CDIは正常に作動しているという助言を信じて本当に良かったです。
モンキーとTWの配線図の公開ありがとうございました。

CDI:ポッシュ レーシングCDI スーパーバトルSPバージョン 271360(アマゾンで2889円)
点火時期:ノーマル
キャブセッティング:CDI交換前と同じ
配線:パルス線=緑 アース=白線
by だい (2016-09-20 17:15) 

fuoriserie

快調になったようで良かったですね。
役にたってなによりです。
パルス線が逆なのはちょっと気になりますが、簡単に言えばスイッチング機能なので、アイドリングから高回転までOKなら問題はないと思います。
あくまで代替CDIですので普通に走る分には問題ないと思いますが、無理な走行は避けてください(点火マップはかなり高回転まで追従すると思いますがエンジン本体はそこまで高回転型ではないのでレブリミッターが効かない状態になる可能性があります)。






by fuoriserie (2016-09-21 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る