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NSR250Rのエンジンチューニング 番外編9

本日ロードライダー様より別冊2ストスペシャルが届きました。
IMG_5145.jpg
31日発売なので2日ほど早いです。

NSR特集時の記事に最新のデータを追記して頂いたものと
IMG_5146.JPG

先月号のNS400Rが載っています。
IMG_5147.jpg


さて、NSRのパワーカーブは2ストスペシャルをご覧頂きたいと思いますが、
トルク等の数値は掲載されていないのでここで書いておきたいと思います。
まずは、 
1/4スロットル 44.9ps/11,215rpm 2.9kg/11,147rpm 
ほぼノーマルと同等のパワーが少ない開度で出ます。
これが燃費のいい秘密です。開けなくても走れるので通常走行が非常に楽です。

1/2スロットル 59.9ps/10,926rpm 4.0㎏/10,606rpm
この数値・・・どう思われますでしょうか?
マユツバと思わせる所以とでも言いますか・・・
ハーフスロットルでフルパワーの94%を叩き出してます。
どんなチューンをしてもこの開度では絶対に出せないパワーです。
吸気効率が限界まで高まっています。

フルスロットル 63.6ps/10,766rpm 4.3kg/10,651rpm
少しアップしたもののほとんど変わりません。
混合気がこれ以上入りません。
ノーマルクランクケースでは限界ということがわかります。

現在、暇暇に制作中の次回用MC16Eエンジン
そろそろクランクケースの加工が完了します。
IMG_5148.JPG
これで更に吸気効率は上がる筈です。
目指すは超オールマイティなバケモノエンジンです。
ただ、問題はチャンバーです。チャンバーは自分では作れない・・・・
吸気に負けない強い圧力波が必要な筈ですが・・・
特性を左右する重要パーツ・・・どうしようかな・・・

さて別冊2ストロークスペシャル  保存版ですので是非ご購入下さい。
それとボルテックスチューンに興味のある方、NSRの試乗も可能です(今のところ)のでお問合せください。
zzzxxxccc@yc4.so-net.ne.jp
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