So-net無料ブログ作成

佐久にカツを食べに行く

先週の日曜日、久々に日帰りツーリングに行きました。

一応目的地は以前行った佐久・諸月。
味噌カツ丼を食べに行きます。

熊谷で合流してまずは道の駅上州おにしにて休憩。
そこから上野村・川の駅 上野まで 各自のペースで走りました。
本来自分のペースで走るのが一番楽しいものです。
ここまでは一本道で迷う事もなく、タイトなコーナーも少ないので安心して走れます。

川の駅 上野で再合流。日影があって涼しく休むには良い所です。
IMG_4947.JPG

さすがに十石峠を越えるのは気が引けるので、ここから走り易い下仁田を経由して佐久に向かいました。

ちょうどお昼に到着。
FILE0478 (8).jpg

そしてこれがこの地域の 雁喰味噌を使った味噌カツ丼。
FILE0478 (6).jpg

昔ながらの味噌って感じの味ですが、これで850円です。さらに食後、前回はコーヒー、今回はジュースがサービス(?)で付いてきました。

次はここから比較的近い浅間記念館に行ってみます。

途中軽井沢では少し渋滞しましたがうまく越えて146号から左折するとガラッガラ~ほとんど車も走っていない。この一本道の突き当りが目的地です。

駐車場もガラガラで、全く夏休みの休日とは思えないですが写真を撮るには最高です。
FILE0478 (10).jpg

浅間記念館はこんな感じです。
FILE0478 (16).jpg

見たことないような旧車があります。
FILE0478 (17).jpg

FILE0497.jpg
旧車に興味のない人にはなかなか難しいですが、日本のレース創成期の物がたくさんありました。

ここからさらに榛名湖-渋川-赤城山の麓を経て渋滞なくスムーズに帰宅しました。
全行程12時間。下道オンリーのツーリングでした。

ZX-10Rに乗るのも久しぶりだったのですが、帰り着いたら疲労困憊、満身創痍。この歳ではもう限界です。
次回はもう少し距離を減らすか一泊するか・・・少し考えましょう。

概ね1速高いギアを使って回転を抑えて走ってもまぁ十分に速いので、無理のない範囲での走行しましたが、それでも久しぶりだったので楽しめました。
燃費は街乗りを含めた1回目給油で約15㎞/L。佐久から渋川までで20㎞/L以上と随分良かったです。
スピード/燃費を考えるとても優秀なバイクです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

NSR250Rのエンジンチューニング 番外編5

さて、現在のLOW-COMP仕様は高回転化を目指したものでしたが、やはりノーマル腰下では無理だと判断しました(このクランクケースの形状がボトルネックなようで次のエンジンでは改善させる予定です)。
単純に回るようなセッティングにしてもパワーはついてこない。
ピークが11,000rpm付近で変わらない以上、この付近でパワーが出るようにセッティングの方向性を変えてみました。

試乗した感じは、今まで以上の乗り易さ、低域からトルク感、スロットルのツキの良さ、谷もなく吹きあがりが早い、かなりの完成度です(あくまで試乗した際の感覚ですが)。
スロットルを戻した時に”これしか開けてなかったのか” と思い、メーターは制限速度を遥かに超えてしまっている。
1/4以上のスロットルならすべてMAXまで回り、全開での加速力はさらに強烈になってきました。
(MAXパワーはそのうちチェックする予定です)
ただ、流石に気温が30℃以上あると1/4スロットル付近の効率が落ちている感じがします。
1.2.3速の5,000rpm以下は空気量が足らず少し開け気味にしないと上がり方が弱いです。
それでもハーフスロットルまではいかないですが・・・

それでも通常使用域ではロードライダー様の取材時より1~2割増しの感覚です。

そのうちまたパワーチェックする予定ですが・・・気温が高いとパワーも出にくいので補正されてもどうでしょうかね?

さて、こんな2スト 信じるでしょうか?
20世紀 テグナーさんが持ち込んだチャンバー技術によりパワーアップした2ストエンジン。
21世紀の2ストチューンとして、ボルテックスチューンは最終兵器となるでしょうか?
IMG_4287.JPG

興味のある方はご試乗下さい。
zzzxxxccc@yc4.so-net.ne.jp






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

RG400ガンマ カスタム その4

今回はライト回りの続きです。

前回作った型からFRPでこのような物を作ります。
IMG_4934.jpg

これを付けるとこんな感じになります。
IMG_4935.JPG

ここからライトカバーを作ります。

アクリル板を程よい大きさにカットして柔らかくなるまで温めます。
IMG_4939.JPG

型に挟んでしばらく放置します。
IMG_4938.JPG

カットラインを書いてカットしていきます。
IMG_4940.JPG

取付けるとこんな感じ
IMG_4941.JPG

ライトを仮置きしてみるとこんな感じです。
IMG_4943.JPG

スズキ系の顔つきにしたつもりですがなんかアグスタ風です。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

RG400ガンマ カスタム その3

今回はライトの中の部分を作ります。

まずはカウルのライトが付く部分をカットします。
IMG_4925.JPG

次にインダストリアルクレーで内部の形状を作ります。
IMG_4926.JPG

今回は単品なのでカバーと同じように石膏で簡易に雌型をと取ります。
IMG_4928.JPG

後はFRPを張ればこの部分は出来上がりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る