So-net無料ブログ作成

NSR250Rのエンジンチューニング 番外編9

本日ロードライダー様より別冊2ストスペシャルが届きました。
IMG_5145.jpg
31日発売なので2日ほど早いです。

NSR特集時の記事に最新のデータを追記して頂いたものと
IMG_5146.JPG

先月号のNS400Rが載っています。
IMG_5147.jpg


さて、NSRのパワーカーブは2ストスペシャルをご覧頂きたいと思いますが、
トルク等の数値は掲載されていないのでここで書いておきたいと思います。
まずは、 
1/4スロットル 44.9ps/11,215rpm 2.9kg/11,147rpm 
ほぼノーマルと同等のパワーが少ない開度で出ます。
これが燃費のいい秘密です。開けなくても走れるので通常走行が非常に楽です。

1/2スロットル 59.9ps/10,926rpm 4.0㎏/10,606rpm
この数値・・・どう思われますでしょうか?
マユツバと思わせる所以とでも言いますか・・・
ハーフスロットルでフルパワーの94%を叩き出してます。
どんなチューンをしてもこの開度では絶対に出せないパワーです。
吸気効率が限界まで高まっています。

フルスロットル 63.6ps/10,766rpm 4.3kg/10,651rpm
少しアップしたもののほとんど変わりません。
混合気がこれ以上入りません。
ノーマルクランクケースでは限界ということがわかります。

現在、暇暇に制作中の次回用MC16Eエンジン。
そろそろクランクケースの加工が完了します。
IMG_5148.JPG
これで更に吸気効率は上がる筈です。
目指すは超オールマイティなバケモノエンジンです。
ただ、問題はチャンバーです。チャンバーは自分では作れない・・・・
吸気に負けない強い圧力波が必要な筈ですが・・・
特性を左右する重要パーツ・・・どうしようかな・・・

さて別冊2ストロークスペシャル  保存版ですので是非ご購入下さい。
それとボルテックスチューンに興味のある方、NSRの試乗も可能です(今のところ)のでお問合せください。
zzzxxxccc@yc4.so-net.ne.jp
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

RG400ガンマ カスタム 最終回

さて 今回は一通り組み上げて最終回です。
あとは動かしてみて不具合がないか確認、あれば直してみたいな感じになります。

IMG_5133.JPG
ノーマルと比較です。随分印象が違います。
rg400gammaww_198602.jpg


IMG_5135.JPG

このガンマにも吸気系にボルテックスチューンを施工しています。
まだ始動確認程度しかしていませんが良さげな感じがします。


販売予定の商品なのですが、”できれば売りたくない”と思ってしまいます(まぁいつもの事ですが)。
個人的にはいいスタイリングになったと思いますし、2ストマルチはなかなか入手が難しいし、同様のカスタムを作るのも大変ですので・・・

もし欲しいと思われましたらコメントか下記にご一報を
zzzxxxccc@yc4.so-net.ne.jp

写真を追加しました。
IMG_5136.JPG
メーターはACEWELLの多機能デジタルです。

IMG_5142.JPG

IMG_5143.JPG

IMG_5144.JPG

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

RG400ガンマ カスタム その7

前回の細々とした作業の続きです。

鋳造製のフロントカウルステーのねじ山。
この部品は非常に脆く、ねじ山の2/3が舐めてなくなっていました。
一応まだ使えるものの、あまり長くは持たないと思うので、一番一般的な補修方法で直します。

まずはドリルで穴を拡大、専用タップでねじ山を作ります。
IMG_5126.JPG

次にステンレスのインサートを挿入
IMG_5127.JPG
これがねじ山になります。

爪を折って完成。左側も同様の作業をします。
IMG_5128.JPG

工具があれば簡単にできます。


次はテールランプ付近

まずはこんな物を作ります。
IMG_5117.JPG

それにテールランプを付けて、リアカウルにグルーガンで仮付け。
IMG_5118.JPG

強力な接着剤で本止めしてこんな感じになります。
IMG_5120.JPG

ウインカー(仮)やナンバー灯を付けてほぼ完成
IMG_5131.JPG

そのほか
もともと付いていたラウンドラジエーターの余分なところを加工したり、
IMG_5125.JPG

クーラントリザーバータンクを新たに取付したり
IMG_5124.JPG

エンジン始動とその他いろいろ確認作業をして基本的に問題がなかったので、残りのパーツが来たら最終組み付けします。
IMG_5123.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

RG400ガンマ カスタム その6

今回は細々したところです。

まずはエアクリーナー部
湿式のエレメントはもうボロボロで要交換状態。
吸気口も小さく拡大加工も困難です。

そこでこのパーツを取外し
IMG_5037.JPG

アルミメッシュの蓋を作ります。
IMG_5038.JPG

エレメントを同形状にカットして、ボルト用ガイドを取付け。
IMG_5039.JPG

タンクとの当たりを見ながら修正して、取り付けて完成。
IMG_5122.JPG

吸気口も大幅に拡大し、吸気抵抗も格段に改善できました。

ただ、気になるのが水です。
フレームに浅いですが溝はあるし、BOXには水抜き穴もあるのでちょっとした水は問題ないので、小雨や雨天走行時はカウルがあるので大丈夫ですが、大雨の中放置するとさすがに問題です。

しかし、このバイクを野ざらしにする事は無いでしょうし、好き好んで大雨の中を走り回る事もないでしょうから今回は割り切りました。
(気になる場合はノーマルに戻せばいい事なので)


続きの細々した作業はまた明日にします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

RG400ガンマ カスタム その5

RG400ガンマ も そこそこ終盤のはず・・・ですが何かと目について手直しするとこしばしば。
なかなか進みません。

ようやくフロントカウルも出来ました。
IMG_5109.jpg

シートも張替して
IMG_5036.jpg

他のカウルも仮着けしてみます。
IMG_5113.jpg

大体こんな感じになるみたいです。

ヘッドライトはこんな感じです。
IMG_5115.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

NSR250Rのエンジンチューニング 番外編8 燃費の結果

さて、前回の続き

近くのスタンドにて給油をしました。
トリップは235.2㎞
ガソリンは・・・・・12.9リッター

残念・・・リッター20㎞にはぜんぜん届かず・・・18.2㎞/L。

やはりペースが速過ぎたみたい・・・時間に追われて年甲斐もなく車もバイクも抜きまくったからなぁ~

NSR250Rのエンジンチューニング 番外編7 燃費は?

今日、ちょっと宇都宮まで往復してきました。
出発前に満タン少し手前まで(ある程度正確に測る為ちょうど口に着いたところでストップ)給油、トリップを0にしてスタート。
全行程渋滞なしの一般道。当然回すところは回して、かなりハイペース走行です。
6速9000rpm、書いてはいけない速度も出しました(でもスロットルは1/4くらいでしたが)。
大体5000rpm~7000rpmを多用しての走行と思っていただければわかりやすいでしょうか。

佐野を経由(待ち合わせ)して宇都宮まで、折り返してちょうど自宅ちょっと手前でエンジンが吹けなくなり惰性で帰宅。
タンク内は見た感じまだだいぶ残っている。
満タン手前からリザーブまでの距離は・・・233.7kmでした。
さて次回給油でどれだけ入るでしょうか?
一般道でリッター*20㎞いくかな~???


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る